Powered by Six Apart

2011年6月14日 (火)

イチゴ狩り

週末にイチゴ狩りに行ってきました。もともとさくらんぼ狩りを計画してたんですが、朝のニュースでイチゴ狩りを紹介していたのでイチゴ狩りに変更。

Photo

入場料はなし。採った分だけ重量を計ってもらって支払うというシステムでした。

もうあっちこっちに赤い実が鈴なりで、特に葉をかき分けてみると大きな実が隠れていました。ただ採るという単純なことなんですけど、楽しくてあっといういう間にたくさん収穫。

Photo2_2 

2.5キロで$7でした。友達に少しおすそ分けして、ジャムを2瓶作り、生食用にまだタッパーにたくさん。ジャムをもっと作っても良かったかなと思う程あります。来週はさくらんぼかな。

帰りにオーガニックのファームスタンドがあり、なんとグレープフルーツが10個で$1でした。多少古くなってるかなという感じでしたが、良さそうなのを10個買い、翌日には絞って生ジュース。グレープフルーツゼリーも少し作りました。こういうお店が家の近くにあればいいんですが、このファームスタンドまでは車で1時間半程かかります。

2011年5月19日 (木)

マカロン

ワインで有名なナパバレーのYountvilleにBOUCHONという小さなベーカリーがあります。いつも人が並んでいる人気店です。(いや、お店が小さすぎて何人もの人が入れないから並ぶことになる、というのもあります。)店内では食べれないので、持ち帰るか、お店の前のベンチや、通りを隔てたNapa Style内のベンチでお庭を見ながら食べるかです。

5月はNapa Style内の白薔薇がきれいに咲いていて、私達はこの中のベンチに座ってマカロンを食べました。(薔薇の写真は忘れたんですよ。ほんと食い気ばっかり。)
051811

左からチョコレート、ストロベリー、モカ、そして手前がラズベリー。ここのマカロンは手のひらサイズほどもある大きなものです。一番美味しかったのはラズベリー。残念だったのはモカ。
チョコレートクロワッサンも買ってみたんですが、層がきれいに分かれている軽いタイプのクロワッサンではなく、どっしりとした重いクロワッサンで、これはこれで美味しかったです。
マカロン、もっと小さいサイズだといろんな種類が食べれるのにね。

2011年5月17日 (火)

たこ焼き(えび焼き)

土曜日に作ったたこ焼き、生地がゆるゆるすぎてひっくり返すのが難しいわ、時間はかかるわで食べた気がしませんでした。(笑)

そこで、日曜日に再度チャレンジ。今回は小麦粉、水(出汁)、卵、塩のみで作るシンプルなレシピで試してみました。少し粉が多かったかな、でもひっくり返すのが楽でした。
051611_400

注いだ生地の分量がちょっとまちまちで、大きさが違うのはご愛嬌。

051611_350

次回は心持ち粉を少なめにすれば完璧になりそう。土曜は蛸入りのたこ焼きでしたが、日曜のはえび入りの、えび焼き。たこは手に入りにくいけれど、えびなら大丈夫なので、これからはもっと頻繁に作ります。そのうち上手くなる!

2011年5月13日 (金)

ターキーミートボール

051211_2

先週日曜日のランチです。

ターキーミートボールに初挑戦してみました。ターキーと言えば、カロリーが低くダイエットには最適と言われている食材ですが、ぱさつきが難です。いろんなレシピを検索し、粉チーズとパン粉を入れて作るレシピがあったのでこれで作ってみると、美味しく出来ました。もちろん牛豚の合い挽きよりはぱさつきはありますが、粉チーズを入れたことでコクが出ました。

でもカロリーの低いお肉と言えどもチーズを入れたら、おしまい...。

ロメインレタスには、バルサミコ酢をかけて。写ってませんが、水じゃねぇ~とお昼っから赤ワインを1杯飲みました。

2011年3月16日 (水)

心は日本です

朝起きて、朝日新聞のインターネットニュースを見るのが日課となっています。1人でも多くの方が救助されていないか、1人でも多くの方が家族と再会されていないかと願って見ています。生まれ育った日本が大変な時に、外国に居ることに申し訳なさすら感じます。

出来る範囲で、サンフランシスコ日本国総領事館を通じて寄付させていただきます。これ位の事と、後は祈る事しか出来ませんが、遠くに住んでいても心は日本にあります。

小3の相沢寿仁(としひと)君が家族を探しているそうです。どうぞ家族と巡り合えますように。

2011年2月21日 (月)

辛鍋のもと

雨続きの寒い日が続いています。こんな時期には鍋が一番。辛鍋のもと、我が家では最近はずっとこちら。チャイニーズスーパーに行けばたくさんの種類が売っていますが、いくつか試した中、これが家の一押しです。
02201101_2
左のパッケージを開けると、右のようにラー油やスパイスが詰まったパッケージが出てきます。封を切って、鍋に入れるとスープーは真っ赤になり、大量のラー油がゆらゆら。

02201102_2 キノコ類とフィッシュボールが入っただけの状態の鍋です。ここに、豆腐、野菜、ポーク、ビーフ、ラム、魚となんでもこいの材料を入れて煮ながら食べます。海老がある時は、海老ワンタンを必ず作ります。この辛いスープに合うこと!

この辛鍋のもと、なんと$1.99なんですよ。外で食べると2人で$50位するので、やっぱり家ご飯は安上がりで美味しいですね。

書いてると今夜も辛鍋を食べたくなってきました。

2011年2月17日 (木)

合ってた

何年かお財布は同じものを使ってたんですが、今年新調しました。
と言うのも、COACHのアウトショップでものすごい掘り出し物を見つけたので、新調することになったのです。

ゴールドとシルバーの中間、シャンパンカラーのような色のお財布。定価から70%引きになっていて、さらにその日はセール価格からさらに20%引きという信じられない値段で、しかも残りはひとつ。気に入って、即買いました。$45位だったかな。これが昨年末のこと。

はっきりと思い出せないのですが、財布を買う前だったか後だったか、2011年のプランナーを買いました。これも色が気に入って。

財布は鞄の中、プランナーはコンピューターバッグの中に入れて持ち歩いていました。で、今月になって、会社から帰るのにこのプランナーと財布を下の写真のように整える機会があって、気付いたんです、初めて。これって、同じ色で、すごい合ってるんやん!と。

2ヶ月近くも持っていて、ずっと改めて気付かなかったとはなんだか可笑しくて。余程主張のない色なのか、私がぼーとしているのか、とにかく気付かなかったんです。これって、同じバッグに入れて持ち歩いていたら気付いていたはず。バッグが違う、出すタイミングが違うということで、私の気に留まりませんでした。

すごく小さなことなんですけど、毎日忙しく過ごしている中で、たまに流れ作業のように週を繰り返している中で、気付いたら楽しいだろうに、気付かないことがいろいろあるんじゃないのかなと思ったんです。たまにはゆっくりで行かないとなと、ふと思いました。同じ色だったことが気付かなかっただけのお話なんですけど、こうして重ねてみて初めて、”あー、なんか色が合って、しゃれてる。”と瞬間ハッとし、ちょっと嬉しく、しばらくしてからこんなことを思いました。

021611_2

2011年2月15日 (火)

柚子の木

柚子の木を買って、4年にもなろうというのにいちども実をつけたことがなかったんですよ。あ~、もうひっこ抜いてしまおうかと思ったこともありましたけど、ただただ水をやり続けて4年経った今年、4つ実がついたんです!

02141102

3つはもう食べてしまったので、これは最後の1つ。これを食べてしまったら今度はいつ実がなるのやら。原因は、かたつむりの被害です。4年たった今も木の右側には葉が生えてきません。

02141101

これまた何年も実を見なかった金柑の木も今年は実をつけてくれそうなので、実り多き年になればいいな~と思ってます。

2011年2月14日 (月)

ハイキング

春めいてきた北カリフォルニアから、ブログ復活です。
先週に引き続き、今週もMission Peaksという山に登ってきました。下から見ると、”丘”という感じなので、先週は甘く見て、水ボトル1本だけを持ち、バックパックを背負っている人達を横目に見ながら登ったんですが、これがきつかった!頂上まではずっと坂道で9キロ。何度休憩をとったことか。頂上では、遅めのランチやスナックを楽しんでいる人達がたくさん居て、来週はきっとここでおにぎりを食べる!と決め今週また登ったのです。

02131101

頂上まではいくつかのルートがあって、先週登ったルートは傾斜が急なルートだったので、今週は距離は少し長いけれど傾斜がゆるやかなルートを選びました。大正解。疲れの度合いが全然違って、まわりの景色を楽しむ余裕もありました。
02131102
農場経営の所有地が隣接しているので、牛の放牧が見れます。柵もありません。あー、カリフォルニアの牛ってHappy Cowだとのんびり思いながら歩いていると、踏みたくないものもあちこちに落ちているので注意注意。

そして頂上ではお約束のおにぎり。
02131103

中の具は豪華、ウニ!鮭が好きなんですけど、買い置きがなかったので、ウニ。

さて、来週はどこの山に行こうかな。21日がPresident Dayで土日月の3連休なので、少し遠出してもいいかなと思ってます。

2010年11月11日 (木)

ファーストフードのコーヒー

Photo_2

アメリカに来た当初、コーヒーは紅茶のような薄い色のアメリカンコーヒーが主流でした。ファーストフードやダイナーでは薄いコーヒーがお約束。ですが、近年この常識がくつがえされてきました。いえ、ダイナーではまだまだ薄コーヒーなんですが、ファーストフードのコーヒーが美味しくなったこと!バーガーキング、マクドナルド、ダンキンドーナツはこぞって安くて美味しいコーヒーの宣伝をしています。

最近バーガーキングでは、金曜日に訪れるとシアトルコーヒーの豆で作ったコーヒーを、バーガー類を買わなくても無料でくれます。お試し期間中だけみたいですが。

そして、マクドナルド。1ドルでスモールコーヒーが買えるのは通常なんですが、なんとどのサイズでも1ドルという看板が立ってました。ではラージに挑戦。

でかい....。でもたっぷりのコーヒーって朝には嬉しいです。