Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月19日 (月)

巻き寿司

外食続きでちょっと胃が重い感があった昨日の夕方。晩御飯は、あっさり巻き寿司と赤だしにしてみました。冷蔵庫にあった材料を具にして、海老、卵焼き、アボガド、きゅうり、青じそ(友達に種をもらって植えました。いつでも食べれるまでに育ちました。)を入れて、海苔を中にして裏巻きに。

Img_1676

今日、日曜日ゴルフに行ってきたんですが、あららのメンバーが私達の2つ前に居て、ものすごい渋滞を作ってました。ペアルックのゴルフウェアでばっちり決めた彼氏と彼女。そして彼氏の友達2人。この彼女が、ゴルフの打ちっぱなしに行ったこともないと言う...。彼らの後ろのグループは先に行かせて欲しいと交渉し、追い抜かしをしました。で、私達がこのグループの真後ろになったんですが、つかえてるので、同じホールで彼らが打つのを待つことになります。

彼女の後ろで彼が仁王立ちになって見守ってるんですが、20回ほど振ってもまだクラブがボールに当たらない。私達はこのまま後ろをついていると18ホールを終えられるかわからないと思い、そのホールはあきらめて次のホールがあいていたのでそこからプレイを続けました。

この夏は毎週末ゴルフに出かけてますが、嘘のようにどのホールも待たずにまわれる時もあれば、今日のようなこともあって。来週はスムーズにまわれますように。

2010年7月16日 (金)

玉ねぎとワカメの和え物

今晩は豆腐チゲを作りました。個々鍋には、豆腐、豚肉、キムチ、白菜と冷蔵庫にあるものをいろいろと入れて、味噌、コチジャン、だしの素で味付け。そして、こちらの玉ねぎとワカメの和え物を箸休めに作ってみました。

Img_1658

乾燥ワカメを水で戻して、スライスして水にさらした玉ねぎと合わせます。その上に炒りゴマと電子レンジで作ったカリカリ小魚を乗せます。ドレッシングは先日友達に教えてもらったもの。マヨネーズ、ごま油、白だし、砂糖、胡椒、わさびを適当に合わせて出来上がり。あ、酢も入れると聞いてたのに、忘れた。

マヨネーズをそのまま使うのでなく、ドレッシングのベースにすると和えやすいし、くどくなくて食べやすかったです。今度は酢もいれてさらにさっぱりさせましょう。

2010年7月14日 (水)

チキン照り焼き丼

鶏もも肉1パック。そろそろ料理しておいた方が良さそうだったので、今晩はチキン照り焼き丼を少し丁寧に(笑)作ってみました。

Photo ご飯の上にもみのりをのせ、その上に照り焼きにした鶏肉。さらに、錦糸卵、青じそ、炒りゴマをトッピングして出来上がり。

丁寧に作ると、それが味にも反映されるんですね。美味しかったです。

さて、ひとつ仕事関連の話題を。今日、業者さんから配達証明をもらう必要があって、電話を入れて、メールアドレスを伝えたのが午前中。午後になっても配達証明を添付したメールは送られてきません。

電話で問い合わせると、担当の女性は朝メールしたと言います。どこにメールを送ったのか確認すると、どうも間違ったアドレスに送った模様。ではファックスで欲しいと、ファックス番号を伝えると、すぐに送るとのこと。電話を切ってしばらくすると、電話がじゃんじゃん鳴り、取るとファックス音。あ~、なぜ電話番号にファックスを送るのか。

再度電話して、ファックス番号を確認して送って欲しいと伝えると、するに送るとのこと。ファックスを確認しに行くと、全く違う会社の配達証明書が届いてました。

この時点で、嫌でも私に届く道に彼女を導かねばいけない!と、電話をして彼女のメールアドレスを確認。そして、私がメールを送るから、それに返信してくれればいいと伝えて、彼女にメールしました。しばらくたって、やっと配達証明書がPDFファイルで添付されて届きました。

長かった.....。長年アメリカに住んで、こういうスローさには慣れているものの、それでも長かった。このやりとりの中でいちども謝りの一言がないのにも、もちろん慣れています。怒ったり指摘するようなことを言うとたいていの場合、逆効果なんです。機嫌をそこねて、さらに送ってこなくなるので。まぁ、皆が皆そうではないのはわかってるんですが、久々新鮮な、漫才のようなやりとりで時間をとられました。ふぅ~。

2010年7月 7日 (水)

焼き茄子の納豆ドレッシング

こちらのレシピで、焼き茄子の納豆ドレッシングを作ってみました。

Photo

茄子、納豆、オクラ、生姜。トマトはレシピにはなかったのですが、色合いを良くするため入れてみました。この納豆ドレッシングは豆腐にかけても良さそう。暑い日が続くのでねばねば系でパワーアップです。

お皿が載っているのでわかりにくいですが、このテーブルマットもリバーシブルで作りました。ちょっと和風っぽいデザインで、夏向けです。

2010年7月 6日 (火)

手作りテーブルマット

洗濯機で丸洗い出来るテーブルマットをいくつか作りたいと思い、昨日久々にミシンを引っ張り出してきました。今日はそのうちのひとつをご披露~。

Photo

薄緑のチェック生地を額にして、ピンクのバラの生地を中に縫いこみました。リバーシブルに使えます。小さめに作ったので、デザート用にいいかな。和風っぽいのも作ったので、それは次回に。

久々にお裁縫すると楽しいですね。物作りは好きなので、テレビを見る時間を減らして、もっと時間をクリエイティブなことに使おう。でも、得意とするのは直線縫い。(笑)

プラムが豊作でした

昨年は、庭師さんがプラムの木を切りすぎたためにプラムが少ししか生らずに残念でしたが今年は豊作でした。6月中旬から下旬にかけては、会社から帰るとプラム採り。食べても食べても、こんな風にフルーツボールにてんこ盛り。

3

これは加工するしかないと、先週末はプラムにつきっきりとなりました。加工しておけば時期を急ぐことなくおすそ分けも出来ますしね。

プラム酒は3ヶ月後に飲めるようになります。プラムソースは朝のヨーグルトにかけて。
1

プラムシロップを炭酸で割って、プラムサワー。そして最後はジャム。瓶詰めしたものをさらに熱湯で煮て、逆さに向けて空気を抜いてるところです。こうしておくと、1年ほど保存がきくそうですよ。

2

マッシュルームの天ぷら レシピ

6月24日のマッシュルームの天ぷらのレシピです。ビールを使った衣でからっと揚げて、すぐに食べてくださいね。

衣の材料:

(アメリカの1カップは250CCです。)
小麦粉 1カップ
冷たいビール 1カップ
卵 1個
塩胡椒それぞれ小さじ1づつ位(衣に味をつけます。)

これらを混ぜ合わせて、マッシュルームをくぐらせて揚げるだけです。