Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

辛鍋のもと

雨続きの寒い日が続いています。こんな時期には鍋が一番。辛鍋のもと、我が家では最近はずっとこちら。チャイニーズスーパーに行けばたくさんの種類が売っていますが、いくつか試した中、これが家の一押しです。
02201101_2
左のパッケージを開けると、右のようにラー油やスパイスが詰まったパッケージが出てきます。封を切って、鍋に入れるとスープーは真っ赤になり、大量のラー油がゆらゆら。

02201102_2 キノコ類とフィッシュボールが入っただけの状態の鍋です。ここに、豆腐、野菜、ポーク、ビーフ、ラム、魚となんでもこいの材料を入れて煮ながら食べます。海老がある時は、海老ワンタンを必ず作ります。この辛いスープに合うこと!

この辛鍋のもと、なんと$1.99なんですよ。外で食べると2人で$50位するので、やっぱり家ご飯は安上がりで美味しいですね。

書いてると今夜も辛鍋を食べたくなってきました。

2011年2月17日 (木)

合ってた

何年かお財布は同じものを使ってたんですが、今年新調しました。
と言うのも、COACHのアウトショップでものすごい掘り出し物を見つけたので、新調することになったのです。

ゴールドとシルバーの中間、シャンパンカラーのような色のお財布。定価から70%引きになっていて、さらにその日はセール価格からさらに20%引きという信じられない値段で、しかも残りはひとつ。気に入って、即買いました。$45位だったかな。これが昨年末のこと。

はっきりと思い出せないのですが、財布を買う前だったか後だったか、2011年のプランナーを買いました。これも色が気に入って。

財布は鞄の中、プランナーはコンピューターバッグの中に入れて持ち歩いていました。で、今月になって、会社から帰るのにこのプランナーと財布を下の写真のように整える機会があって、気付いたんです、初めて。これって、同じ色で、すごい合ってるんやん!と。

2ヶ月近くも持っていて、ずっと改めて気付かなかったとはなんだか可笑しくて。余程主張のない色なのか、私がぼーとしているのか、とにかく気付かなかったんです。これって、同じバッグに入れて持ち歩いていたら気付いていたはず。バッグが違う、出すタイミングが違うということで、私の気に留まりませんでした。

すごく小さなことなんですけど、毎日忙しく過ごしている中で、たまに流れ作業のように週を繰り返している中で、気付いたら楽しいだろうに、気付かないことがいろいろあるんじゃないのかなと思ったんです。たまにはゆっくりで行かないとなと、ふと思いました。同じ色だったことが気付かなかっただけのお話なんですけど、こうして重ねてみて初めて、”あー、なんか色が合って、しゃれてる。”と瞬間ハッとし、ちょっと嬉しく、しばらくしてからこんなことを思いました。

021611_2

2011年2月15日 (火)

柚子の木

柚子の木を買って、4年にもなろうというのにいちども実をつけたことがなかったんですよ。あ~、もうひっこ抜いてしまおうかと思ったこともありましたけど、ただただ水をやり続けて4年経った今年、4つ実がついたんです!

02141102

3つはもう食べてしまったので、これは最後の1つ。これを食べてしまったら今度はいつ実がなるのやら。原因は、かたつむりの被害です。4年たった今も木の右側には葉が生えてきません。

02141101

これまた何年も実を見なかった金柑の木も今年は実をつけてくれそうなので、実り多き年になればいいな~と思ってます。

2011年2月14日 (月)

ハイキング

春めいてきた北カリフォルニアから、ブログ復活です。
先週に引き続き、今週もMission Peaksという山に登ってきました。下から見ると、”丘”という感じなので、先週は甘く見て、水ボトル1本だけを持ち、バックパックを背負っている人達を横目に見ながら登ったんですが、これがきつかった!頂上まではずっと坂道で9キロ。何度休憩をとったことか。頂上では、遅めのランチやスナックを楽しんでいる人達がたくさん居て、来週はきっとここでおにぎりを食べる!と決め今週また登ったのです。

02131101

頂上まではいくつかのルートがあって、先週登ったルートは傾斜が急なルートだったので、今週は距離は少し長いけれど傾斜がゆるやかなルートを選びました。大正解。疲れの度合いが全然違って、まわりの景色を楽しむ余裕もありました。
02131102
農場経営の所有地が隣接しているので、牛の放牧が見れます。柵もありません。あー、カリフォルニアの牛ってHappy Cowだとのんびり思いながら歩いていると、踏みたくないものもあちこちに落ちているので注意注意。

そして頂上ではお約束のおにぎり。
02131103

中の具は豪華、ウニ!鮭が好きなんですけど、買い置きがなかったので、ウニ。

さて、来週はどこの山に行こうかな。21日がPresident Dayで土日月の3連休なので、少し遠出してもいいかなと思ってます。