Powered by Six Apart

« 2011年3月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月19日 (木)

マカロン

ワインで有名なナパバレーのYountvilleにBOUCHONという小さなベーカリーがあります。いつも人が並んでいる人気店です。(いや、お店が小さすぎて何人もの人が入れないから並ぶことになる、というのもあります。)店内では食べれないので、持ち帰るか、お店の前のベンチや、通りを隔てたNapa Style内のベンチでお庭を見ながら食べるかです。

5月はNapa Style内の白薔薇がきれいに咲いていて、私達はこの中のベンチに座ってマカロンを食べました。(薔薇の写真は忘れたんですよ。ほんと食い気ばっかり。)
051811

左からチョコレート、ストロベリー、モカ、そして手前がラズベリー。ここのマカロンは手のひらサイズほどもある大きなものです。一番美味しかったのはラズベリー。残念だったのはモカ。
チョコレートクロワッサンも買ってみたんですが、層がきれいに分かれている軽いタイプのクロワッサンではなく、どっしりとした重いクロワッサンで、これはこれで美味しかったです。
マカロン、もっと小さいサイズだといろんな種類が食べれるのにね。

2011年5月17日 (火)

たこ焼き(えび焼き)

土曜日に作ったたこ焼き、生地がゆるゆるすぎてひっくり返すのが難しいわ、時間はかかるわで食べた気がしませんでした。(笑)

そこで、日曜日に再度チャレンジ。今回は小麦粉、水(出汁)、卵、塩のみで作るシンプルなレシピで試してみました。少し粉が多かったかな、でもひっくり返すのが楽でした。
051611_400

注いだ生地の分量がちょっとまちまちで、大きさが違うのはご愛嬌。

051611_350

次回は心持ち粉を少なめにすれば完璧になりそう。土曜は蛸入りのたこ焼きでしたが、日曜のはえび入りの、えび焼き。たこは手に入りにくいけれど、えびなら大丈夫なので、これからはもっと頻繁に作ります。そのうち上手くなる!

2011年5月13日 (金)

ターキーミートボール

051211_2

先週日曜日のランチです。

ターキーミートボールに初挑戦してみました。ターキーと言えば、カロリーが低くダイエットには最適と言われている食材ですが、ぱさつきが難です。いろんなレシピを検索し、粉チーズとパン粉を入れて作るレシピがあったのでこれで作ってみると、美味しく出来ました。もちろん牛豚の合い挽きよりはぱさつきはありますが、粉チーズを入れたことでコクが出ました。

でもカロリーの低いお肉と言えどもチーズを入れたら、おしまい...。

ロメインレタスには、バルサミコ酢をかけて。写ってませんが、水じゃねぇ~とお昼っから赤ワインを1杯飲みました。