Powered by Six Apart

« ターキーミートボール | メイン | マカロン »

2011年5月17日 (火)

たこ焼き(えび焼き)

土曜日に作ったたこ焼き、生地がゆるゆるすぎてひっくり返すのが難しいわ、時間はかかるわで食べた気がしませんでした。(笑)

そこで、日曜日に再度チャレンジ。今回は小麦粉、水(出汁)、卵、塩のみで作るシンプルなレシピで試してみました。少し粉が多かったかな、でもひっくり返すのが楽でした。
051611_400

注いだ生地の分量がちょっとまちまちで、大きさが違うのはご愛嬌。

051611_350

次回は心持ち粉を少なめにすれば完璧になりそう。土曜は蛸入りのたこ焼きでしたが、日曜のはえび入りの、えび焼き。たこは手に入りにくいけれど、えびなら大丈夫なので、これからはもっと頻繁に作ります。そのうち上手くなる!

コメント

おお!
たこ焼きプレートが!
やはり関西人は世界のどこにいても
たこ焼きプレートを持っているのですね!shine
私も今度の週末あたり久々にたこ焼きにしよう!

bluerosegardenさん、たこ焼きプレート持ってきてますよ。世界のどこにいても関西ソウルフードたこ焼きを食べてます。週末あたりたこ焼きですか!たこ焼きって食べるのはもちろん、焼く過程も楽しいんですよねぇ。

ぽ~さん、こんにちは!
エビ入りのタコ焼き、食べたことないなぁ・・・おいしそうです☆
あ、イカ入りのは食べたことがあります。それも美味しかったですよ~^m^
関西の方は、タコ焼きが主食だったり、おかずになったりすると聞くんですが
私には、どうも「おやつ」のイメージしかないんですね・・・
なので、近くのスーパーの入り口にたこ焼きチェーン店があって
いっつもあのソースの匂いに誘惑されるんですけど
今は夕飯前だからダメダメって・・(笑)
たまには、たこ焼きとビールの晩ごはんもありですね(^_-)-☆
こんど、そうしてみよー♪

soraさん、お元気ですか?えび入りたこ焼き、おすすめ!美味しいですよ。イカ入り...タコと食感が似ているからいいかも。今度はイカでやってみます。関西でもたこやきはおやつの域なんですけど、食事にでもOKなんです。週末には家族でたこ焼き器を囲んでじゅーじゅーわいわいと焼きます。(笑)皆がおなかいっぱいになるまでには、何度も焼かないといけないんですけどね。私も外で買ってくる時はたいていおやつか夜食です。腰をすえて(笑)晩御飯にたこ焼きとビールもいいですよ!焼けるのに時間がかかるので、サラダなどの副菜をつまみながらくるくるひっくり返すのも楽し。試してみてね!

コメントを投稿