Powered by Six Apart

ペット Feed

2009年2月 4日 (水)

熱帯魚

今年になってから、熱帯魚を飼いはじめました。買ってきた熱帯魚が我が家の水に慣れないのか、環境が悪かったのか、種類が合わなかったのか(けっこう、つつきあいをするんです。)、何匹も死んでしまって、今落ち着いたのが6匹です。もうつつきあいをしなくなったので、おそらく折り合いがいいんでしょうね。
020309

魚達がマネキンのように見えるのは私のつたない写真の腕のせいです。(笑)
この樽はかくれんぼ用の遊び用具。

日本語では、グッピーと呼ばれるGuppy。発音は、”ガッピー”なんです。最初聞いたとき吹き出しそうになりましたけど。ペットショップの店員さんいわく、オスのガッピーばかり水槽に入れてると、性転換してメスになるのがあらわれるのだとか。我が家の水槽にはオスのガッピーが2匹。

部屋の電気を消して、水槽の蛍光灯だけをつけてソファからじ~と見てると、30分位あっという間です。癒しの熱帯魚でございます。