Powered by Six Apart

家ご飯 Feed

2011年5月17日 (火)

たこ焼き(えび焼き)

土曜日に作ったたこ焼き、生地がゆるゆるすぎてひっくり返すのが難しいわ、時間はかかるわで食べた気がしませんでした。(笑)

そこで、日曜日に再度チャレンジ。今回は小麦粉、水(出汁)、卵、塩のみで作るシンプルなレシピで試してみました。少し粉が多かったかな、でもひっくり返すのが楽でした。
051611_400

注いだ生地の分量がちょっとまちまちで、大きさが違うのはご愛嬌。

051611_350

次回は心持ち粉を少なめにすれば完璧になりそう。土曜は蛸入りのたこ焼きでしたが、日曜のはえび入りの、えび焼き。たこは手に入りにくいけれど、えびなら大丈夫なので、これからはもっと頻繁に作ります。そのうち上手くなる!

2011年5月13日 (金)

ターキーミートボール

051211_2

先週日曜日のランチです。

ターキーミートボールに初挑戦してみました。ターキーと言えば、カロリーが低くダイエットには最適と言われている食材ですが、ぱさつきが難です。いろんなレシピを検索し、粉チーズとパン粉を入れて作るレシピがあったのでこれで作ってみると、美味しく出来ました。もちろん牛豚の合い挽きよりはぱさつきはありますが、粉チーズを入れたことでコクが出ました。

でもカロリーの低いお肉と言えどもチーズを入れたら、おしまい...。

ロメインレタスには、バルサミコ酢をかけて。写ってませんが、水じゃねぇ~とお昼っから赤ワインを1杯飲みました。

2011年2月21日 (月)

辛鍋のもと

雨続きの寒い日が続いています。こんな時期には鍋が一番。辛鍋のもと、我が家では最近はずっとこちら。チャイニーズスーパーに行けばたくさんの種類が売っていますが、いくつか試した中、これが家の一押しです。
02201101_2
左のパッケージを開けると、右のようにラー油やスパイスが詰まったパッケージが出てきます。封を切って、鍋に入れるとスープーは真っ赤になり、大量のラー油がゆらゆら。

02201102_2 キノコ類とフィッシュボールが入っただけの状態の鍋です。ここに、豆腐、野菜、ポーク、ビーフ、ラム、魚となんでもこいの材料を入れて煮ながら食べます。海老がある時は、海老ワンタンを必ず作ります。この辛いスープに合うこと!

この辛鍋のもと、なんと$1.99なんですよ。外で食べると2人で$50位するので、やっぱり家ご飯は安上がりで美味しいですね。

書いてると今夜も辛鍋を食べたくなってきました。

2010年8月11日 (水)

ブラックベリー

ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリーとベリー類がいろいろと出回っています。でも気をつけないと、特に容器の底の方のベリーに白カビが生えていることはしょっちゅう。底が見える容器だとカビチェック出来るんですが、今回買ったブラックベリーには中敷みたいなものが敷いてあって底が見えにくかったのです。開けてみて、白カビが生えていたのを2つ発見。返しに行ったりしません、こういうことはしょちゅうなので。

で、無事だったブラックベリーは朝のヨーグルトへ。ブルーベリーも美味しいけれど、プチプチとした食感がいいのはブラックベリー。

グラノラとキーウィもトッピング。

Img_1785_2

2010年7月19日 (月)

巻き寿司

外食続きでちょっと胃が重い感があった昨日の夕方。晩御飯は、あっさり巻き寿司と赤だしにしてみました。冷蔵庫にあった材料を具にして、海老、卵焼き、アボガド、きゅうり、青じそ(友達に種をもらって植えました。いつでも食べれるまでに育ちました。)を入れて、海苔を中にして裏巻きに。

Img_1676

今日、日曜日ゴルフに行ってきたんですが、あららのメンバーが私達の2つ前に居て、ものすごい渋滞を作ってました。ペアルックのゴルフウェアでばっちり決めた彼氏と彼女。そして彼氏の友達2人。この彼女が、ゴルフの打ちっぱなしに行ったこともないと言う...。彼らの後ろのグループは先に行かせて欲しいと交渉し、追い抜かしをしました。で、私達がこのグループの真後ろになったんですが、つかえてるので、同じホールで彼らが打つのを待つことになります。

彼女の後ろで彼が仁王立ちになって見守ってるんですが、20回ほど振ってもまだクラブがボールに当たらない。私達はこのまま後ろをついていると18ホールを終えられるかわからないと思い、そのホールはあきらめて次のホールがあいていたのでそこからプレイを続けました。

この夏は毎週末ゴルフに出かけてますが、嘘のようにどのホールも待たずにまわれる時もあれば、今日のようなこともあって。来週はスムーズにまわれますように。

2010年7月16日 (金)

玉ねぎとワカメの和え物

今晩は豆腐チゲを作りました。個々鍋には、豆腐、豚肉、キムチ、白菜と冷蔵庫にあるものをいろいろと入れて、味噌、コチジャン、だしの素で味付け。そして、こちらの玉ねぎとワカメの和え物を箸休めに作ってみました。

Img_1658

乾燥ワカメを水で戻して、スライスして水にさらした玉ねぎと合わせます。その上に炒りゴマと電子レンジで作ったカリカリ小魚を乗せます。ドレッシングは先日友達に教えてもらったもの。マヨネーズ、ごま油、白だし、砂糖、胡椒、わさびを適当に合わせて出来上がり。あ、酢も入れると聞いてたのに、忘れた。

マヨネーズをそのまま使うのでなく、ドレッシングのベースにすると和えやすいし、くどくなくて食べやすかったです。今度は酢もいれてさらにさっぱりさせましょう。

2010年7月14日 (水)

チキン照り焼き丼

鶏もも肉1パック。そろそろ料理しておいた方が良さそうだったので、今晩はチキン照り焼き丼を少し丁寧に(笑)作ってみました。

Photo ご飯の上にもみのりをのせ、その上に照り焼きにした鶏肉。さらに、錦糸卵、青じそ、炒りゴマをトッピングして出来上がり。

丁寧に作ると、それが味にも反映されるんですね。美味しかったです。

さて、ひとつ仕事関連の話題を。今日、業者さんから配達証明をもらう必要があって、電話を入れて、メールアドレスを伝えたのが午前中。午後になっても配達証明を添付したメールは送られてきません。

電話で問い合わせると、担当の女性は朝メールしたと言います。どこにメールを送ったのか確認すると、どうも間違ったアドレスに送った模様。ではファックスで欲しいと、ファックス番号を伝えると、すぐに送るとのこと。電話を切ってしばらくすると、電話がじゃんじゃん鳴り、取るとファックス音。あ~、なぜ電話番号にファックスを送るのか。

再度電話して、ファックス番号を確認して送って欲しいと伝えると、するに送るとのこと。ファックスを確認しに行くと、全く違う会社の配達証明書が届いてました。

この時点で、嫌でも私に届く道に彼女を導かねばいけない!と、電話をして彼女のメールアドレスを確認。そして、私がメールを送るから、それに返信してくれればいいと伝えて、彼女にメールしました。しばらくたって、やっと配達証明書がPDFファイルで添付されて届きました。

長かった.....。長年アメリカに住んで、こういうスローさには慣れているものの、それでも長かった。このやりとりの中でいちども謝りの一言がないのにも、もちろん慣れています。怒ったり指摘するようなことを言うとたいていの場合、逆効果なんです。機嫌をそこねて、さらに送ってこなくなるので。まぁ、皆が皆そうではないのはわかってるんですが、久々新鮮な、漫才のようなやりとりで時間をとられました。ふぅ~。

2010年7月 7日 (水)

焼き茄子の納豆ドレッシング

こちらのレシピで、焼き茄子の納豆ドレッシングを作ってみました。

Photo

茄子、納豆、オクラ、生姜。トマトはレシピにはなかったのですが、色合いを良くするため入れてみました。この納豆ドレッシングは豆腐にかけても良さそう。暑い日が続くのでねばねば系でパワーアップです。

お皿が載っているのでわかりにくいですが、このテーブルマットもリバーシブルで作りました。ちょっと和風っぽいデザインで、夏向けです。

2010年7月 6日 (火)

マッシュルームの天ぷら レシピ

6月24日のマッシュルームの天ぷらのレシピです。ビールを使った衣でからっと揚げて、すぐに食べてくださいね。

衣の材料:

(アメリカの1カップは250CCです。)
小麦粉 1カップ
冷たいビール 1カップ
卵 1個
塩胡椒それぞれ小さじ1づつ位(衣に味をつけます。)

これらを混ぜ合わせて、マッシュルームをくぐらせて揚げるだけです。

2010年6月24日 (木)

マッシュルームの天ぷら

お久しぶりです。

先週の日曜日に、USオープン(ゴルフ)を観に行って来ました。もうそれはすごい人で、ゴルフ場の砂埃は半端ではなく、サングラスの表面は砂埃が層になって付いていました。タイガー、遼君、ミケルソン、トムワトソンと大物を近くで見ましたが、もちろん携帯電話やカメラはセキュリティで没収されることになっていましたのですべて車の中に置いて会場入りしました。しかし、本当にリラックスしたスィングなのに飛距離がすごい。プロですねぇ。会場には水さえも持ち込み禁止で、飲み物も食べ物も全て会場で買いました。もちろん入ったら、すぐに巨大なお土産ショップがあり、帽子を記念に買いました。

さて、ひとつお料理写真を。マッシュルームの天ぷら(フライでも良い)、食べたことありますか?これが美味しいんですよ。

Getattachment_2 私はビールと小麦粉を1カップづつで衣を作り、塩胡椒で衣自体に味付けもして、マッシュルームにからめて揚げました。

これは揚げたてを食べないと水分が出てきます。夏のビールのお供にいいですよ。