Powered by Six Apart

外食 Feed

2010年11月11日 (木)

ファーストフードのコーヒー

Photo_2

アメリカに来た当初、コーヒーは紅茶のような薄い色のアメリカンコーヒーが主流でした。ファーストフードやダイナーでは薄いコーヒーがお約束。ですが、近年この常識がくつがえされてきました。いえ、ダイナーではまだまだ薄コーヒーなんですが、ファーストフードのコーヒーが美味しくなったこと!バーガーキング、マクドナルド、ダンキンドーナツはこぞって安くて美味しいコーヒーの宣伝をしています。

最近バーガーキングでは、金曜日に訪れるとシアトルコーヒーの豆で作ったコーヒーを、バーガー類を買わなくても無料でくれます。お試し期間中だけみたいですが。

そして、マクドナルド。1ドルでスモールコーヒーが買えるのは通常なんですが、なんとどのサイズでも1ドルという看板が立ってました。ではラージに挑戦。

でかい....。でもたっぷりのコーヒーって朝には嬉しいです。

2009年12月 7日 (月)

ランチはパキスタン料理

土曜のランチ。近くのパキスタン料理屋さんに行きました。ここはパキスタン食堂という感じのとても庶民的なお店です。お皿は全てプラスティック、チャイティーはポットに入っていて飲み放題。お料理を注文し、お皿、フォーク、ナイフなどをカウンターで取って席で番号が呼ばれるのを待つというシステムです。

Getattachment

食べかけ写真で失礼します。ナン、マトンのカレーにチキンのカレー。油をたくさん使ってあると思うんです。パキスタン料理を食べると夜お腹がすかないんで。でも、たまにムショウに食べたくなるんですよ、特にマトンのカレー。長い米、バスマティライスとカレーがよく合います。様々な人種が住む地域に住むと、その国々の料理が楽しめていいんです。メインのシェフはその国の人で、他のシェフはメキシコ人というレストランが多いのも特徴ですが。

パキスタン料理。タンドリーチキンもあって、インド料理に似ています。

2009年10月15日 (木)

グランドスラムブレックファスト

先週、朝デニーズに寄って出勤前にブレックファストを食べました。$3.99のグランドスラムという名前のメニューです。これはなぜかメニューには載ってないんですが、聞けば、あ~、あれねと注文を受け付けてくれます。

Dennys_450

パンケーキ2枚、卵2個を使った好みの卵料理、ソーセージ、ベーコン、と言うアメリカの典型的ブレックファストです。さすがにパンケーキは1枚残してしまいます。これが$3.99とはお安い。

そうそう、デニーズのコーヒーも昔に比べると随分美味しくなりました。以前は本物の薄々のアメリカンコーヒーを出していたのに、今はちゃんと黒いですもんね。もう紅茶と見間違えない!マクドナルドのコーヒーも美味しくなってきたし、”濃いコーヒー”がアメリカでも飲めるようになったのは、ピーツコーヒーやスターバックスの影響だと思うんですよ。コーヒー好きの私には嬉しいことです。

2009年4月24日 (金)

サンプラー

042302_5

サンプラー(前菜盛り合わせのようなもの)もお店によって充実したところもあればそうでないところもあり。こちらはファミリーレストランタイプのお店のもの。バッファローウィング(骨無し)、メキシカン風の春巻き、ミニバーガー。飲み物はビールで。バッファローウィングは骨無しで、胸肉のナゲットのようなものでした。

042301 こちらのサンプラーは個人経営のスポーツバーのです。ガーリックフライ、バッファローウィング、メキシカン風春巻き、オニオンリング。飲み物はもちろんビール。

こちらのサンプラーの方が断然美味しかったです。値段的にはどちらも$14.00だったと思います。お店によって量も盛られてるものも違います、ここはアメリカ。2人ならサンプラーだけでお腹一杯という量がほとんどです。

2009年4月10日 (金)

カルビをガツンと!

ガツンと肉を食べたい日ってありますね!今日がその日でした。仕事の後、コリアンレストランへ直行です。
040901

長~いカルビ。サムギョプサルも食べたかったんですが、テーブルで焼けるのはどのお肉も2人前から。カルビ2人前、サムギョプサルも2人前注文すると食べきれないのはわかっていたので、カルビのみにしました。アメリカのコリアンレストランでは、テーブルで焼きながら食べたい時は、同じ種類の肉を2人前からというお店が多いんです。1人前だけだと、中で焼いて、鉄板にのせて持ってきてくれるスタイルになります。

本場韓国ではどうなのかなぁ。日本で焼肉を食べると、たれを持ってきてくれますよね。アメリカのコリアンレストランでは、たれはなし。甘辛いたれであらかじめ味付けされた肉を焼いて、味噌とにんにくをスライスをのせ、それをチシャ菜で食べます。

040902 焼けたのがこちら。2人前とは思えない量で、食べきれずに少しお持ち帰りしました。(お弁当のおかず行きgood)しばらく焼肉はいいわ、と思う位お腹いっぱい食べました。

サンフランシスコ近郊は雨の日が続いています。もう4月だというのに、天気が安定しません。