Powered by Six Apart

myblog Feed

2008年7月15日 (火)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://poh.blog.eonet.jp/

2008年7月 9日 (水)

な〜る〜ほ〜ど〜

気付きました。

あのね、ツナ缶。アメリカでは、Chicken of the Seaというブランドが主流なんですね。海のチキンって変な名前〜って初めて見たときから思ってたんです。

で、今日、ツナ缶で作る日本のレシピでも検索しようと、”シーチキン”とタイプして、気付いたんです!これって、SeaChicken? 同じコンセプト?

はごろもフーズの英語サイトに行ってみると、"Renown for brands such as Sea Chicken.."と書かれてました!なんか、ひとつ賢くなった。sign01

2008年7月 7日 (月)

プラムジャム

8c6tz3tx

作りました、プラムジャム!中鍋いっぱいのプラム、ライムの搾り汁少々、白ワイン大さじ10程を1時間位煮たでしょうか。甘さ控え目に作りたかっのたで、砂糖の量をかなり少な目に。そのせいか、レシピには15分でジャム状になると書いてあったのに、1時間程かかりました。

お味の方は甘さ控え目、自然の酸っぱさが良い感じで美味しいジャムとなりました。
Ckyd3iwj

今日の日曜の朝は、ライムシロップを作ることに。砂糖は入れずに今度は赤ワイン少々を入れて20分程煮ました。それを網でこして、シロップと皮と実の煮たのに分けました。シロップにはソーダ水を加えて、プラムソーダに。

皮と実の煮たのには、お砂糖を加えて冷凍庫でシャーベットに。シャーベットは次回ご紹介します。

最近プラムネタばっかりですね。

2008年6月30日 (月)

プラム酒

Apbcrupp 材料がなんとか揃い、プラム酒を漬けました!

氷砂糖は、日系スーパーで見つかったのですが品切れで手に入らず。普通の白砂糖を使いました。容器は、チャイニーズスーパーで日本の果実酒用のが手に入り、そこに日本の焼酎も売っていたのですが高かったので韓国のJINRO焼酎で代用。そこに少しだけ残っていたウォッカも入れてみました。(いいんかいな、こんないい加減で。)

3ヵ月したら飲み頃になるみたいです。そして1年経ったらプラムを取り除くと。

わくわくですわ。さて、これからジャムを作ってみたいと思います。

2008年6月27日 (金)

今日の収穫

Y3lth0us
写真の使いまわし?いえいえ、これは今日の収穫ですよ。45個でした。

今週末はいよいよ初のプラム酒仕込みに取り掛かります。材料さえ揃えば、後は瓶に入れて美味しくなるようにかしわ手を打てばOKみたいですね。楽しみ!

今日はメキシカンレストランで晩御飯を食べてきました。定番のタコスとビール。明日は金曜日!

今週の土曜はゴルフです。朝10時半からまわるので比較的朝はゆっくり。真剣にプレイしよ。

2008年6月26日 (木)

うにのせパスタ

R5kwnw3a 昨日の晩ご飯からです。

うにのせパスタ。エリンギとえのきをバターで炒め、塩胡椒をし、茹で上がったパスタを入れ、少量のオイスターソース、醤油、マヨネーズで味付け。出来上がりにうにとかいわれをのせてみました。

うにをのせずに、パスタにまんべんなく絡めた方が美味しかったでしょうね。次回はからめましょ。

最近ワンプレートにサラダというパターンが多いです。それは楽だから。(笑)

ビールや冷やした白ワインが美味しい季節ですねぇ。昨晩のお供は白ワインでした。


2008年6月24日 (火)

カレーうどん

Fthmfhjg カレーうどんです。前回春菊を入れて美味しかったのを思い出し、今回も入れてみました。

サラダは、レタス、かいわれ、イカ明太、アボガドにだし醤油をかけて。

昨日のプラムの記事に、”プラム酒ってのはどうですか??”とmikkoさんからコメントをいただいて作りたい気持ちがむくむくとわいてきました。作り方を検索してみると...どうも氷砂糖が必要みたい。どこに売ってるんやろう。日系スーパーに行けばあるかな。今週末はプラム酒の材料を買いに行きますよ。

dinoさんからは”ジャムにしてもヨシ”とコメントいただき、これもいいわぁ、と思っています。今まで生を食べつくすってパターンだったんですけど、今年はちょっと手間かけてみようかな。



2008年6月23日 (月)

今年のプラム

U9orm1sn
今年のプラム収穫は6月21日でした。過去の記事をたどってみると、2006年6月22日2007年6月15日となってます。今年も6月15日位には収穫出来たんでしょうね。気付いた時には地面にたくさん落ちていました。

裏庭に1本だけあるプラムの木。何の手入れもしてないのですが、毎年たくさんの実を提供してくれます。太陽と水の恵みでこんなにたくさん。21日の収穫は61個でした。

香り高い甘酸っぱいプラム。まだまだたくさん収穫出来そうです。Ikpj79c9

2008年6月20日 (金)

野菜いっぱいインスタントラーメン

Vt1lyvyw
”インスタントもちょっと工夫でこの旨さ”

中華三昧四川風に、炒めて少量のチリソースと胡椒で味付けをした豚ミンチ、筍、人参、エリンギ、ネギをのせてみました。白いのはフィッシュボール(魚のすり身をボール状にしたものが冷凍で売っています。)です。

インスタントラーメンは滅多に食べないんですが、それでも非常時のために常時買い置きがあります。今日帰ってきたのが9時。これとビールを9時からってのはカロリー高すぎですよね。嫌、たまにはいいいい。この後、Wiiでテニスもやったし。tennis

2008年6月13日 (金)

ドレッシング再現

Fmifkdtg ん〜、ちょっと違う。

先日行った日本食レストランで食べた海鮮サラダのドレッシングを再現してみようとしたんですね。何もかもいまいちのレストランだったんですが、このサラダだけは美味しかったんです。

合わせてみたのは、
馬路村ゆずぽん酢 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
ごま油 小さじ1
チリソース 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/3
蜂蜜 小さじ1/3
おろしにんにく 少々

たぶん...チリソースを小さじ1/3位にし、蜂蜜を小さじ1にし、柚子胡椒を入れなければいい感じになるんじゃないかと。こればっかりは調合変えて作ってみないとね。私が作ったサラダにはお刺身類は入ってないですが、レストランで食べたのにはお刺身いろいろ、大根の千切り、海草なんかも入っていて美味しかったんですよ。

美味しい手作りドレッシングのレシピがあれば是非教えてください。smile